14
導入事例

 様に導入

自由にコンテンツを創れるからこそ、「条件」ではなく「想い」や「世界観」に共感

 様に導入

自由にコンテンツを創れるからこそ、「条件」ではなく「想い」や「世界観」に共感する人材を採用できる

  • REALBBQ 株式会社
  • 取締役 福山様

REALBBQ1

 

都会のビルの屋上で、1組限定・貸切型のバーベキューを楽しめる『REALBBQ PARK』を展開する株式会社REALBBQ創業メンバーで取締役の福山様に、スタンバイ・カンパニーを活用するメリットや魅力について、お話をお伺いしました。

 

 

―――最近、様々なメディアで『REALBBQ PARK』が紹介されていますね

福山氏:おかげさまで、銀座や表参道などの都心を中心に計16店舗を展開するまでに成長しました。

 

 

―――都心のビルの上でバーベキュー・・・平日の夜にも気軽に利用できそうです。

福山氏:そうですね。仕事の後に集まったり、営業部の達成祝い会をしたり、あとは1組限定の貸切スペースということで、子供を連れたママ友の食事会としても好評をいただいています。

食材や機材の準備からグリルの掃除やゴミの片付けまで当社のスタッフが行うので、お客様は手ぶらで気軽に楽しむことができるんです。

何といっても魅力は、一流レストランさながらのフードメニューが揃っていることですね。骨つきステーキ、サルシッチャ、豚のコンフィといったオリジナルのレシピを夜景と共に楽しめるなんて、贅沢ですよね(笑)。

 

 

―――これまでのBBQとはイメージがまったく違いますね

福山氏:肉をシェアするだけの、ありきたりのBBQではなく、非日常体験を通じて仲間との絆も深まる。そんな新しいBBQ文化を日本に創っていきたいというのが当社の使命でもあるんです。

 

 

―――設立から3年経ったところですが、立ち上げ期はどのような採用活動をされていたのでしょうかすか?

福山氏:一般的な公募はほぼしていませんでした。人やメディアを通じて集まってきた形です。

 

 

―――スタンバイ・カンパニーをご利用いただくきっかけは何でしたか?

福山氏:弊社の採用担当が知人から紹介を受け、「面白そうだから使ってみたい」と言ったことがきっかけです。

 

 

―――アルバイト採用でご利用いただいたんですよね?

福山氏:はい。『REALBBQ PARK』でお客様をサポートするスタッフは、基本的にはアルバイトスタッフです。「都心のビルでBBQなんて面白そう!」と感じてくれた大学生たちから応募がたくさん集まりました。その中から2名を採用した形です。

 

 

―――実際にスタンバイ・カンパニーを使っていて、利点に感じたことはありましたか?

福山氏:細かいところまで自由にコンテンツを創り込むことができたのは魅力的でしたね。自社のHP内に採用ページをガッツリ作りこむほどでもなかったので、とても助かりました。応募者管理の機能も良かったです。

 

 

―――ありがとうございます。操作性についてはいかがでしたか?

福山氏:シンプルな設計なので、分からないこともなく直感的に使うことができました。

操作する上でストレスに感じることもなく、使い勝手はとても良かったです。

 

 

 

自社HPからの導線を考えながら情報を精査することで、マッチング精度を高めていける

 

REALBBQ2

 

 

―――御社の採用サイトからスタンバイ・カンパニーの求人ページにリンクしてくださっていましたよね。

福山氏:HPをリニューアルしたタイミングで採用がクローズしたので、今はリンクが貼られていませんが、相乗効果はあったと思います。来期の店舗拡大に向けて、積極的に人材を採用していこうと思うので、またリンクを貼ろうと思っているところです。

 

 

―――ご利用いただいている企業様の効果を調べてみると、多くの方が企業様のHPからスタンバイに遷移して、会社の雰囲気などを把握したうえで応募に至ったというケースが非常に多いです。リンクを貼ることによる応募効果は期待できると思います。

福山氏:確かにスタンバイを見て会社の事を知ったという方も、応募する前に会社のHPを見たうえで判断しますよね。で、いざ応募する時には会社HPからスタンバイ経由で応募すると。

今後は「実際どんな方に読まれているのか」などの情報もわかってくると嬉しいです。そのデータを受けて、私たちがどのように活かしていくのかも勉強しなくてはなりませんが。

 

 

―――貴重なご意見ありがとうございます。御社の採用面では、近い将来どのような方に来てほしいとお考えですか?

福山氏:そうですね。当社は飲食店的なサービス業もあれば、商材開発で食品会社のような側面もあります。店舗展開では不動産業のような仕事もありますね。今後は現場の人材はもちろんですが、組織づくりを念頭に様々なレイヤーの人材を採用していきたいと思っているんです。

 

 

―――発信するメッセージ内容によって、御社への興味度やマッチング精度も高まると思いますが、現在はどのような情報発信を行っているのでしょうか。

福山氏:実は手探り状態ですね。ただ、当社の代表である井川が美容師をしていたこともあって、テーブルコーディネートから写真まで、ビジュアルにはこだわりが強いです。写真1つ1つが作品と呼べるほどのクリエイティブで、「日本一フォトジェニックなBBQ」と言われるようになりましたね。

 

 

―――スタンバイに掲載している情報もメッセージ性が強いですよね。

福山氏:BBQを楽しんでいただくお客様も、そして働くスタッフも、「REALBBQだからこそ」と、唯一無二の存在として選んでいただきたいんです。そのためには、私たちが大事にしている世界観を伝えてREALBBQのファンを創ることが大切です。単なる『屋上BBQです』という訴求ではなく、日本に新しいBBQの文化を創っていくという想いを分かりやすく伝えることにはこだわっています。

 

 

―――ファンを創るという点は、採用においても大事ですよね。

福山氏:私たちの事業の特性上、どうしても冬場は落ち着いてしまうんです。その時期にアルバイトスタッフが離れていってしまわず、繋ぎ止めるには、「この世界観が好き」「ここで働きたい」という強い想いでしかないんですよね。

だからこそ、社員がどういう想いで働いているのか、代表や私がどんな想いでこの会社を立ち上げたのかとメッセージは今後も多方面にどんどん発信していきたいと考えています。

 

 

―――ご活躍ぶりを拝見できるのを楽しみにしています。最後になりますが、実際にスタンバイ・カンパニーをご利用いただいたお立場から、おすすめのポイントをお聞かせいただけますか。

福山氏:当社のように、会社の発信したいものがあり、またその魅力に共感してくれる人材を採用したいと思う企業様に向いていると思います。求人票って、どうしても条件面から検索されてしまうじゃないですか。でも、会社のリアルな姿にワクワクして応募してきた社員は、入社後のモチベーションも違います。好きな仕事なら、頑張れるし、続けられますからね。

ブログ感覚でいろんなページを自由に創れるからこそ、理想の採用が実現できると感じています。

 

 

―――ありがとうございました。引き続きスタンバイ・カンパニーをよろしくお願いします。

 

REALBBQ3

 


 

REALBBQ 株式会社

・インタビュー対象:取締役 福山様

・場所:東京都杉並区

・業種:飲食、インターネット

・社員数:8人

・企業ホームページ:http://realbbq.jp/

・スタンバイページ:https://jp.stanby.com/ats/realbbq/jobs

 


コメント