21
導入事例

 様に導入

  • コスト

ディーエムソリューションズ株式会社様 事例 | うるるBPO

 様に導入

ディーエムソリューションズ株式会社
ダイレクトメール事業部 営業部次長 宮崎 祐二 様

ディーエムソリューションズ株式会社様 会社概要

大手上場企業や有名大学を含めた5000社をこえる企業様から、ダイレクトメールおよび定期刊行物などの発送代行作業をご依頼いただいています。
また、お客様ニーズの高まりを受け、ホームページの制作や集客方法の企画・立案、費用対効果の高い広告のご提案など、インターネット広告事業も手がけております。

法人サイトURL:https://www.dm-s.co.jp/

BPOサービス導入のきっかけをお聞かせください。

様々な企業様よりアンケートの集計やダイレクトメールを送る新規顧客のリスト作成などをご依頼いただく中で、社内で対応できるボリュームを超えた為、アウトソーシングできるパートナー企業を探していました。
何しろ、自社内のダブルチェックなどで時間も手間もかかり、日曜日に出社している状況でしたから。人手が業務に全く追いついていなかったんです。

インタビュー1

うるるBPOを選んだ理由や一番の決め手は何ですか

低コスト、納期への柔軟な対応ですね。入力フォーマットの作成や的確なアドバイスもいただくことができ、複雑な仕様を決めたりする必要がなくて楽だったということもあります。しかし、一番の決め手は、担当者の方の迅速かつ丁寧な対応でした。

依頼している主なお仕事は、夏、年の暮れ、3月頃と、大きくわけて3回行われる展示会に来場されたお客様の名簿データおよびアンケート作成です。それ以外の細かいデータ入力のお仕事も含めると、年間3〜40件くらいになります。

メインの展示会の折は、2週間というタイトな納期で1〜2万人分のデータ入力をお願いしたこともあったのですが、そういったケースにもご対応いただけました。

うるるさんには本当に甘やかされているんですよ(笑)。データを検品して企業様に出さないといけないのですが、それも請け負ってくださったんです。「こんな資料、あったっけ!?」というような予想外の出来事も、臨機応変に処理してくださいますね。

うるるBPOの導入前と導入後で、どのような変化がありましたか

社員の負担も減りましたし、提案の幅が広がったことでご依頼いただける企業様の数も増えました。非常に助かっています。

ダイレクトメールの発送にはデータ入力がつきものですが、発送代行作業そのものだけでなく、そうしたデータまで含めて企業様にご提案できるようになったというのは大きな変化です。
また、データである以上、自社内で扱うのは何かと神経を使うもの。専門のパートナー企業を固定したことで、お客様にもご安心いただけるようになったんです。

インタビュー2

うるるBPOを導入して、効果はいかがですか

お客様からの評判も良く、リピート率の高いご発注をいただけるようになりました。見積もりをとる前に、資材を弊社に送ってきてくださるお客様もおられるくらいです。
展示会など、定期の案件に関しては、担当者の方が内容を理解してくださっているので打ち合わせもスムーズに行えます。弊社としても業務効率UPにつながっていますね。

やはり、素早く細かくご対応いただけるというのが一番だと思うんです。うるるさんとのお付き合いは約7〜8年になりますが、データ入力に関して、お客様から完璧を求められる場面が多くあります。日々いただくご依頼の中で「できます」「やれます」と即答したくても、できない時というのがありますよね。その際は、案件を持ち帰って、うるるの担当者の方にすぐご相談するんですが、遅い時間でも対応していただけるんです。

本来なら私達のほうで完結させなければいけない部分まで、細かく気を配っていただけるのは本当に心強いですね。


基幹事業である発送代行作業だけでなく、データ入力も追加で提案可能になったことで、着実に売り上げをのばしているというディーエムソリューションズ株式会社様。これからも、より深く、幅広いお取引でお役に立てればと考えております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

インタビュー3

お客様の声・事例一覧へ戻る

コメント