17
導入事例

 様に導入

  • コミュニケーション

カービュー / 実績|ユーザビリティ・ファームのビービット

 様に導入

カービュー

プロジェクトの概要

ユーザ行動観察調査により、「車を売る」ことに対する心理状態・先入観・不安を明らかにし、それらを打ち崩すための新しいコミュニケーション方針を策定・実行

クライアントの課題

一括査定申込数増加のために、リスティング、大手ポータルでの純広告、アフィリエイト、サテライトサイトなど各種施策の実施・改善を行ってきたが、次第に反応率が伸び悩むようになった。

ビービットが調査したところ、以下のような課題が発見された。

ビービットの調査でわかった課題

  • 集客ボリュームを最重視していたが、集客するユーザ群と各ユーザ群へのコミュニケーションにまで踏み込めば、さらなる成果創出する伸びしろが生まれることが分かった。
  • 上記を検討するためのノウハウが社内に蓄積されていなかった。
  • その結果、毎週多数のパターンを実施していたクリエイティブテストも、「色」「写真」「ボタンの文言」など見た目の改善に留まり、成果が頭打ちになってしまっていた。

ビービットのアプローチ

分析・調査

ターゲットとなるユーザのウェブサイト利用行動を調査し、心理やニーズを把握

述べ20名以上の車所有者に対してユーザ行動観察調査を実施。

ユーザの心理の変遷を調査・分析し、愛車の査定を申し込む際に心理的な障害となる、中古車査定に関する先入観や不安を特定した。

コミュニケーション設計

サイト外での広告閲覧行動などを受けたサイト内コミュニケーション仮説を定義

調査結果により判明した、ユーザの先入観や不安を解消することを目的として、自社サイト上コミュニケーション仮説を定義し、ランディングページやサイト内コンテンツ、ページ構成などの改善案を作成した。

仮説検証

コミュニケーション仮説を検証するためABテストを実施し、さらなる申込増を実現

定義したコミュニケーション仮説に基づき、ABテストを実施することでさらなる成果向上を目指した。仮説を検証するために実施したABテストは、プロジェクト期間中だけで数十パターンを超える。
ABテストの結果から、特に大きな伸び代があるコミュニケーション仮説に基づいて改善を強化することで、さらなる申し込み増加を実現した。

※コンサルティングプロジェクトの進め方はクライアント様のご状況に合わせてご提案いたします。

プロジェクトの成果

  • 前月比で一括査定申し込み数 1.5倍を達成

クライアントの声

株式会社カービュー 執行役員 マーケティング部長 伊東 直毅 様

ビービット様とのプロジェクトは、ユーザ行動観察調査等を通じて、多くの気づきを得る貴重な経験になりました。

ご担当いただいた平井様、池田様には、弊社のビジネス成果にコミットしていただいたうえで、連日多大な時間を費やしてプロジェクトを推進し、結果的に数々の改善施策をご提案いただけたこと、大変感謝しています。

今後も改善施策をブラッシュアップしていきながら、さらなるビジネスの成果に繋げていきたいと考えています。

ビービット様は、「ユーザビリティ(デジタルマーケティング)」において、世界一になると確信しています。

これからも応援しています!!

「ユーザ中心一貫設計サービス」を検討されている方へ

課題を捉え違えていることに気がついていないことが、そもそも「課題」だった。

これはプロジェクトを通じて、ビービット様から学んだことです。

課題抽出の領域には、数多くの企業が存在し、サービスを提供していますが、ビービット様はその中で最も優れた、ビジネス成果直結型デジタルマーケティングのプロ集団です。

とはいえ、プロジェクトの目的・目標達成の成功要因の多くは実はクライアント側にあります。

【プロジェクト成功要因】

  1. 仮説を構築するうえで必要な情報は、漏れなく開示する(ウェブアンテナは入れるべき)
  2. ユーザ調査には関係者を可能な限り多く参加させ、気づきをビービット様に漏れなく伝える
  3. 改善方針・施策案に関して、素早く意思決定する
  4. 仮説検証を素早く実行する

上記環境を整えることはクライアントの負担も相当かかりますが、それ以上のリターンが見込めます。弊社においては期待以上のビジネス成果につながりました。

お客様の状況や課題をお伺いし、
最適なプロジェクトをご提案いたします。

お問い合わせ

コメント