14
導入事例

 様に導入

  • コミュニケーション
  • 最適化

導入事例 岩谷 圭介 様|Zenlogic - ファーストサーバ株式会社

 様に導入

導入事例岩谷 圭介 様

風船を使って個人で宇宙撮影に挑む
「岩谷圭介 氏」を支えるZenlogic

ふうせん宇宙撮影 ホームページ

ふうせん宇宙撮影

岩谷 圭介 様
お話しをお聞きした方:岩谷 圭介 様

「宇宙は身近にあることを感じて欲しい」
“やってみる”から始める飽くなきチャレンジで多くの素晴らしい宇宙映像を撮影

岩谷圭介氏。
子供の時の夢は、「BACK to the Future」のエメット・ブラウン博士になる事でした。
北海道大学生の時に海外での学生達による「スペースバルーン」の話を聞き、自らやってみようと決意し始めたのが、自ら名付けた「ふうせん宇宙撮影」。
手のひらから繋がる宇宙と世界の連続性を撮ってゆきたい。そんな宇宙を撮りたい、表現したい。2011年からスタートした「ふうせん宇宙撮影」は数々の失敗と学びの中で、素晴らしい宇宙の映像を、個人の手で撮影出来ることを証明しました。
その映像は見る人に驚きと感動と与える一方、自然科学への好奇心、チャレンジの心をくすぐる素晴らしい作品でもあります。
昨年父親となった自身の想いもあり、「親は子供の未来に反応して欲しい」と呼びかけ、最近は、子供向けの講演活動を通じて、子供の夢と未来に、親子で一緒に向き合いながら叶える力を感じてもらおうと「学びの教室」を開催し、積極的な対外活動を行っています。

自身の活動を情報発信し、唯一のコンタクト窓口となる「fusenucyu.com」

― 岩谷さんの活動におけるWEBサイト「fusenucyu.com」の役割、目的を教えてください。
盛んに活動状況や、撮影写真、情報掲載を更新されているようですね。

自分が行っている事は、誰もが行ったことのない新しいチャレンジであり、情報の不足による不安を解消することや、活動への理解について正しい情報を伝えること、さらには、同じようなチャレンジを目指す人たちにとって、正しいプロセスを示すことが重要だと考えています。安全・安心を伝える、やったことをすべて伝える情報公開の窓口こそが、「fusenucyu.com」なのです。そして、今後の同様の活動が普及してゆく際の情報の核となるサイトになると考えています。
以前は、宇宙開発を考える中高生、あるいは自分と同じ大学生に見てもらいたいと考えていました。今では、小学生を含む全ての子供にも、そしてその親にも見て欲しいと思っています。
そのために、やったこと全てを正確にそして数多く掲載するようにしています。
さらに、自分の活動を支持してくれる人たちからのコンタクト窓口としても重要な役割を果たしています。講演の依頼や応援メッセージ、仕事の依頼など最近ではたくさんの方からの声をいただいています。

メディアに取り上げられた時のアクセス集中と
個人でできることの限界に不安

― 岩谷さんが感じているご自身のWEBサイト運営の課題を教えてください

当初よりWEBサイトに関することはすべて自分でやってきました。活動はどんどんと広がり、情報の更新も頻繁になり、情報量そのものも増えて更新が大変です。でも人任せにはできないことでもあります。また、やれることは沢山あるのに出来ない、ホームページは重要なのに日々の仕事があるので後回しになりがちです。
こういった問題は、個人事業主であれば誰でも抱える悩みであり、ましてや技術的な問題に直面した時には何も出来ない。メディアで取り上げられアクセスが集中し、WEBサイトの表示が遅くなっても自分で何をしていいのかわからず、せっかくの機会を失ってしまっていたこともありました。
せめて、技術的な対応は任せられるところに任せて、自分自身で出来るホームページのいろんな可能性にチャレンジしてみたいと考えていました。

岩谷 圭介 様
この写真は岩谷圭介様の許可を得て掲載しています。

アクセス集中時の問題が解決、
丁寧なサポートによる安心感でサービス品質の違いを実感

― ファーストサーバのZenlogicに切り替えてみて、いかがでしたでしょうか?
また、今回はZenlogic CDNをご利用いただいていますが、その効果も教えてください。

まず、以前利用していたサーバより表示速度が圧倒的に早くなりました。品質が違うんだなぁ、というのが最初に感じたことです。CPUやメモリのリソースを自由に変更できるのも凄い。コンテンツが増えていってもサーバを乗り換えることなくずっと使い続けられるというのは素晴らしいと思います。今では安定した運営が出来ています。
また今回、テレビに取りあげられる機会が幾度かあって、今までにはないアクセスの集中を危惧していました。ファーストサーバに相談したところ、即座にCDNを提案されましたが、最初話を聞いた時にはCDNって何だろう??というのが感想。
でも結果には大満足でした。Zenlogicサーバースペックのプランアップと合わせたCDNの利用によって、急激なアクセス増があったにもかかわらず、ダウンすることなく余裕でホームページが閲覧できていたのですから。
Zenlogicはリーズナブルで圧倒的なパフォーマンスを誇るサービスであると実感しました。
また、Zenlogic CDNは是非勧めたいと思います。
CDNの設置や、ホームページの高速化にあたり、ファーストサーバよりチューニングに関する助言や支援を丁寧に行っていただけましたのも助かりました。大変感謝しています。

「手のひらから繋がる宇宙」をますます具体的にしたい

― 岩谷さんの今後の活動・抱負についてお聞きかせください。

多くの方々の支援やご協力があってできあがってきた、ふうせん宇宙撮影です。今日まで支えて下さった皆様には感謝が尽きません。
私の宇宙開発は、大学の研究などと違い、予算もないところから生まれています。お金もない、技術もない、人もいない、そんなところから形にできたのは、想いに共感してくれる仲間に出会えたからに違いありません。

今後の5年間は、テーマとしている「手のひらから繋がる宇宙」をより具体的にしてゆく4つのプロジェクトを推し進めてまいります。

  • (1) 今までにない、ハイクオリティの宇宙映像を、プラネタリウムへ、そしてアート作品へ
  • (2) 世界中、あらゆるところでの「ふうせん宇宙撮影」
  • (3) 「ふうせん宇宙撮影」を誰でも出来るようになることを目指した「コンテスト化」
  • (4) 日常を、生きている言語としての数字で考え、分析し、表現してみる、新しい宇宙という世界へのチャレンジ「けいさん宇宙プロジェクト」

詳しくは、今後ホームページで紹介してまいります。

当初は、SEOのみを意識してサイトを作ってきのですが、今ではそれが情報への不足や偏りを生み、訪れる人に対して不親切なサイトになっていると思います。
新しいプロジェクトに入るにあたり、訪れる人にとって知りたい情報が埋没するホームページにはなりたくないと考えています。Zenlogicの拡張性、利便性をフルに活用して、新しいホームページ作りにもチャレンジしていきたいと思います。

― ありがとうございました!

【CDNとは】

「Zenlogic CDN」は、大量アクセス集中時に負荷を分散させ、
ネットワークを最適化し、高速かつ安定的にコンテンツ配信ができるようにするオプションサービスです。
詳しいサービス詳細は以下をご覧ください。また、ホワイトペーパーからもご確認いただけます。

ホワイトペーパーダウンロード

お問合せ窓口

「Zenlogic」を
ご契約前のお客様

電話でのお問合せ
メールでのお問合せ

お問合せフォーム

お問合せの前に

よくあるご質問(FAQ)

「Zenlogic」を
ご利用中のお客様

こちらからお問合せいただくと、個人情報等の入力が不要になります。またプラン1~7をご利用の場合は、365日の電話窓口もご利用いただけます。

カスタマーポータルログイン

ファーストサーバの
その他のサービスを
ご利用中のお客様

その他のレンタルサーバーのサービス情報や、移行についてのご案内はこちらをご覧ください。

サービス移行案内

コメント