41
導入事例

 様に導入

株式会社メディアリーフ 代表取締役 秤谷氏|メイシー導入インタビュー|超簡単

 様に導入

メイシー導入インタビュー

メイシーを実際に導入いただいている企業さまの声を紹介します。

写真:株式会社メディアリーフ 代表取締役 秤谷氏

秤谷氏

  • 株式会社メディアリーフ 代表取締役


打ち合わせ中はiPadでメイシー見ながら即検索して連絡で超楽っすよ。

 

株式会社メディアリーフ 代表取締役 秤谷氏にお話しいただきました。

―御社のことを教えてください。

インディーズミュージシャンの曲の無料試聴&SNSのaudioleafというサイトを主にやってまして、それに関わってレコード会社さんや大手オンラインチケット販売会社さんのサイトのコンテンツを作っていたりとか音楽系サイト内ポータルのディレクションと構築とか、あとはアーティストのグッズ(Tシャツとかピックとか)の制作を請け負ったりとか結構いろいろやってますね。

アーティスト側からはあそこに行けばワンストップでいろんなものが提供してもらえるという感じを目指してきたので、おかげさまで様々なアーティストとの繋がりが出来て、それに伴ってライブハウスやレコード会社さんからは、あそこに行けばこれから来そうなアーティストを紹介してもらえたり、イベントの相談なども出来るみたいな立ち位置ができあがってきてますね。

―メイシーはどのように知って頂いたんですか?

もぐらの代表の小林さんとは昔から知り合いでして(笑)メイシーのサービスを始められた時に小林さんからメールもらいまして、おー、これは便利じゃんと。申込みしたんです。



―そうなんですね。今まで名刺管理はどうされていたんですか?

一応ファイリングしてみたりとかしてましたけど実際は全然活用は出来てなかったですね。
他社の人から紹介してくれと言われて探してみて結局見つからずとかよくありましたよ。
メーラーで探してメールのやりとりしてれば、そこで探してという感じが限度でしたね。

特にこの業界は住所を移転したりとか所属が変わるとかいろいろ変更が多いんですよ。
なので、ちょっと古い名刺とかだともう情報が古くて使えない可能性も高いので、今までの紙ベースだけだと使い物にならないんすよね。今はデータ化されているので、ちょっと検索してさっと変更できちゃうのがいいっすね。

―メイシー導入した後、どうですか?

いやー、超便利ですよ。
僕はアーティストとかライブハウスの人とかレコード会社の人とかと打ち合わせすることが多いんですけど、打ち合わせの時は今はiPadでメイシーにログインしておいて、例えばサーバどうしよう?とか打ち合わせで出た時にサーバ屋さんを検索して、即連絡してわからないことをその場で解決できるようになってますね。

今までは、えーっと僕の知り合いにいたので、ちょっと会社戻ってから連絡してみますよ。でしたからね。打ち合わせのスピードが全く違いますよ。

―なるほど、それは素晴らしいですね。打ち合わせしている時ってそういうこと多いですもんね。

そうなんですよ。あ、それからこの人、紹介してあげるよー。とかすぐなるじゃないですか?その時にさっとだしてその人にその場でメールしておいてあげるとかできますからね。もう打ち合わせから事務所返って何かをしなきゃいけないとかないっすよ。もうその打ち合わせの場でだいたい完結できちゃいます。

―メイシーのどの機能を一番使って頂いています?あと何か改善した方がいい点とかありますか?

バンドのライブ情報とかレコード会社の人とかに一斉メール送信機能を使って送ったりするのでメール一斉送信機能を一番使ってますね。うちの会社のリリースなんかも、なるべくメールするようにしていますしね。

レコード会社の人も今は新人発掘の予算とかがあんまりないので、僕らみたいな会社からの情報を凄い頼りにされてるんですよね。なので、結構いちいちメールするようにしてますよ。

でも、そうやって皆さんに情報を提供することによって、「お、それならこういうことやろうよ」とか、「こういう人、紹介できるよ」とかメールで返信いただけたりするので、やっぱりなるべく自分たちがこういうことやってるみたいなこととか、ちゃんと連絡する方がいいんだなと痛感してますね。

こういうのがあればなぁという機能でいえば、フライヤーとかポスターとかを郵送で送ることも多いので、メイシーからリストを選んでラベル印刷ができる機能があればいいなぁと思いますね。

そしてその履歴も残ってるみたいな。ラベル印刷とかは、現状はメイシーからCSVで出して別でインポートしてとかやっているので、それが一発で出来れば超便利です。

あと、iPhoneアプリとか、もしくはスマートフォン用の画面があればいいですよね。
今のモバイルページはスマートフォンではちょっと小さいので、せっかく名刺画像とかも見れるのにもったいないんすよ。スマホ用ページはあるといいと思いますよ。

―なるほど、そうですね。ご意見ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします!

小林さんにビジネスばっかりじゃなくてちゃんとスノーボードとかしないといかんすよと伝えておいて下さい。

―わかりました。伝えておきますね(笑)本日はありがとうございました!

お問い合わせ

分からないことがあれば、いつでもお電話ください。すぐに担当者がご説明いたします。

06-6398-5439 受付時間 月曜日~金曜日 10:00~18:00

コメント