41
導入事例

 様に導入

  • クラウド
  • コスト

株式会社ユビレジ 代表取締役 木戸啓太氏|メイシー導入インタビュー|超簡単な

 様に導入

メイシー導入インタビュー

メイシーを実際に導入いただいている企業さまの声を紹介します。

写真:株式会社ユビレジ 代表取締役 木戸啓太氏

木戸啓太氏

  • 株式会社ユビレジ 代表取締役


BtoBのスタートアップベンチャーはメイシー導入で決まりだと思いますよ。

 
写真:株式会社ユビレジ 代表取締役 木戸啓太氏

株式会社ユビレジ 代表取締役 木戸啓太氏

―御社のユビレジのサービスについて教えて頂けますか?

iPadをPOSレジとして飲食店さんや商店さんに使ってもらおうというサービスですね。
POSレジの膨大なシステム投資をしなくてもiPadとユビレジがあればすぐにPOSレジとして使えるというサービスです。
ですので、飲食店さんやお店をやっている個店さんや会社さんに営業して導入してもらってますね。
今は個店のお客さんがやはり多いですけど100店舗ぐらいのチェーン店への導入も少しずつ始まっていますよ。

チェーンストアさんは既存のPOSレジの仕組みからの移行などもありますので導入までのスタートに時間はかかるのですが、チェーンストアさんからすれば膨大なコストが削減できるので、認知してもらうことも含めてじっくり取り組んでいます。

―なるほど。メイシーはどこで知られて何で選んで頂けたんですか?

最初は名刺は机の上に積んでいて、そこから探していたんですけどあまりにも多くなってきて、もうダメだーという時にローロデックスに入れようかなぁと思ったんですが、そもそもローロデックスに入れることすら面倒じゃないですか?

そこから某大手CRMサービスや某大手クラウドサービス会社さんのCRMなども試してみたんですけど、コストの割にそんなに使ってなくて。そこでメイシーさんを知ってこりゃいいなと思いまして、申込みしたんです。

今はメイシーさんで名刺をデータ化して、見込み顧客管理はメイシーからCSVデータを出して、エクセルで管理ですね(笑)
展示会などで名刺をもらって、すぐにメイシーでデータ化してそこから営業に繋げているので、便利に使っていますよ。



写真:ユビレジ ダッシュボード

ユビレジ ダッシュボード

―どういう時にメイシーを使うことが多いですか?

あれ誰だっけ?みたいな時に検索して、その人の名刺を見つけて連絡するというベタな使い方が多いですけど、会いたい目的の会社があって、誰かその会社の人に会ってなかったかなぁ?という感じで会社を検索して、そこから会っていた人を探し担当の部署の人を紹介してもらうというような使い方が多いですね。

写真:ユビレジ 支払い画面

ユビレジ 支払い画面

―ご要望というか機能面でこんなのあればとかありますか?

Macでもスキャナアプリが動けばいいですけどねー(笑)
うちはスタッフもみんなマックなので、メイシーさんの為にWindowsマシンを1台買ったんですよ(笑)

あとScanSnapが使えなかったので、それが使えるといいんですけどね。
あ、ドライバが公開されていないんですね。なるほど。でも画像だけスキャンスナップでスキャンして画像をフォルダに入れれば出来るんですよね。そこの説明をしてあげればいいと思いますよ。

―なるほどですね。確かにメイシーの為に新たにスキャンなどを買ってもらうというのはハードルが高いですもんね。今回はインタビューありがとうございました。
同じBtoBのスタートアップとしてこれからも意見交換しましょうね!BtoBのサービスをやってる人だけの起業家イベントもやりたいですね!

お問い合わせ

分からないことがあれば、いつでもお電話ください。すぐに担当者がご説明いたします。

06-6398-5439 受付時間 月曜日~金曜日 10:00~18:00

コメント