41
導入事例

 様に導入

株式会社プラグラム 代表取締役 山本博士氏|メイシー導入インタビュー|超簡単

 様に導入

メイシー導入インタビュー

メイシーを実際に導入いただいている企業さまの声を紹介します。

写真:株式会社プラグラム 代表取締役 山本博士氏

山本博士氏

  • 株式会社プラグラム 代表取締役

メイシーの持つ世界観にヒトメボレ(笑)
なによりシンプルでベスト!

 

東京、ビックサイトで開催されていたリテールテックJAPAN に出展されていた山本社長を突撃(実際はアポとって(笑))取材してきました!

写真:スマレジブースの様子1

―今回は何のサービスで出展されてたんですか?

スマレジというモバイルのPOSレジで出展してます。

―流行りの?iPhoneやiPadを用いた店舗向けレジシステムですね。

いいですよ!安く、簡単に導入できるし、何よりもシンプルなので皆さん、手にとってもらっていい反応をもらってますよ。
何度も何度も何度も(×α)改善してきましたから自信はあります。

―商品もブースも、山本さんの服装もスタイリッシュですね。

シンプルで、それでいて、自社らしい世界観のあるサービスをつくりたくて。
まあ、僕の服装はゲ◯っぽい?ですが(笑)

―確かに(笑)起業したのも、スマレジをつくるために?

いえ、元々デザイン会社の役員として仕事してる中で、システム開発も行うなら、きちんとシステム会社とデザイン会社を分けたほうがいいよねって話になり、プラグラムを設立しました。
プラグラムはシステムの受託開発とスマレジ事業をやってます。

―HP拝見しました。難しそうな開発案件をやってますね。

そう見えるようにしました(笑)ともかく、会社はエンジニアが中心で皆、開発大好きです。

―では、なぜスマレジを?

やはり独立したからには自社サービスはやりたいなと。
で、過去にポスレジのシステム開発経験があり、これからの市場を見ると、やってみよーかなって話になりまして。

―なるほど(笑)販売はどうしてるのですか?

東京で営業を採用してやってます。僕ももちろん全国まわってますよ。

―なぜ東京で?

たまたま、営業の採用が東京の友人だったということもありますが、やはりでっけー市場でやりたかったこともあります。

写真:スマレジブースの様子の前でツーショット

―そんな中で名刺管理サービスを探していた。

そもそも東京と大阪は中心ですが全国に顧客様が広域にいらっしゃいます。
外出先でExcelシートに名刺データまとめて電話番号検索したりしてたのですが、限界を感じ始めていたんですよね。

―名刺管理サービスを利用して何を実現する予定でしたか?

外出先でスマートフォンから瞬時に電話番号や地図の検索がひとつ。
後、このサービスはハードウェアとソフトウェア、両面のパートナーとのリレーションがサービスをよりよくするためにすごく大切。
なので、彼らの情報を整理整頓し、いつもすぐにリレーションとれるようにしたかった。

―どうやってメイシーのことを知ったのですか?

仲間のエンジニアが見つけてきました。見た瞬間、メイシーのシンプルさと世界観が好きになった。

―(他社と比較して)メイシーに決めた理由はなんですか?

他のサービスはビジネス色が強かった。まあ、当然ですが。
メイシーはそんな中、少し遊びがあるというか。

―他社でいいなと思う機能は何でしたか?

データを2重チェックしているところとかあってすばらしーなと。まあ、それほどなくてもいいかなと思いましたが。

―メイシーも2重チェックしてますよ。

あ、そうなんだ!この価格ですごいね!

―メイシーを使ってみて実現したい目的は達成できましたか?

めっちゃできてます!
まだアプリいれてないけどアプリあるならスーパー最強ですね。(※山本社長はiPhoneアプリのことを知らなかった)

―メイシーに今後何か期待したいことはありますか?

この世界観とシンプルさを持ち続けてほしいです!スマレジのよーにね(笑)

―おお、最後は上手く締めてくれてありがとうございます(笑)

ブースに人が集まってきてますね!早く戻ってあげてください!
山本社長、ありがとうございました!

お問い合わせ

分からないことがあれば、いつでもお電話ください。すぐに担当者がご説明いたします。

06-6398-5439 受付時間 月曜日~金曜日 10:00~18:00

コメント