7
導入事例

 様に導入

  • コミュニケーション

オフィスおかんの導入事例 株式会社FFRI様 | 健康的で安心・手軽なぷち社

 様に導入

従業員の食事の光景が健康的に。部署間のコミュニケーションも増えました。

株式会社FFRIのロゴ 株式会社FFRI

従業員の食生活改善 社内コミュニケーション促進 採用の推進 50名以上〜300名未満

目的目的

従業員を栄養管理の面からサポートするため。

背景背景

従業員の健康への意識が低く、食生活が偏っていた。昼食をひとりで食べる従業員も多かった。

効果効果

偏りがちだった従業員の食生活が改善。部署の垣根を越えたコミュニケーションも生まれている。

── 御社について教えて下さい。

株式会社FFRIは、世界トップレベルのセキュリティエンジニアで構成されたセキュリティ・リサーチ・チームを有し、サイバーセキュリティ領域での事業展開をしています。特定の組織や団体を狙った標的型攻撃の脅威への対策技術の研究開発も行っており、その知見を製品やコンサルティングサービスなどとして政府機関や企業さま、また個人ユーザーさま向けに提供しています。サイバーセキュリティ分野では海外発のベンダーがほとんどという状況において、サイバーセキュリティ分野の基礎技術に関する独自の研究開発を国内で手がけている企業です。

従業員数 86名(2017年6月現在)
男女比(男性:女性) 9:1
外勤内勤比率(外勤:内勤) 3:7
平均年齢 33.0歳
その他特徴 従業員の6割がエンジニア

目的目的

従業員を栄養管理の面からサポートするため。

──どのような目的でオフィスおかんを導入されましたか?

弊社は従業員の平均年齢も若いため、単身者が多いです。また、従業員の半数以上がエンジニアで、仕事に集中してしまうと、食事や健康への気遣いなどは二の次、三の次にしてしまう傾向があります。とはいえ、食をおろそかにするとやる気も出ず、頭の回転や集中力もそがれます。従業員の健康はダイレクトに“作業効率”とも関わってきますから、ひとりひとりの健康意識を高めるにはどうしたらいいかと頭を悩ませていました。

偏りがちな従業員の食生活をサポートする方法はないかと探していた矢先、気軽に栄養バランスの良い食事が摂れる「オフィスおかん」なら、従業員の栄養管理の助けになるのではないかと期待しました。

背景背景

従業員の健康への意識が低く、食生活が偏っていた。昼食をひとりで食べる従業員も多かった。

── オフィスおかん導入前はどのような課題がありましたか?

仕事柄、PCに向かって黙々と作業をしている従業員が多く、昼食もデスクでひとり何かをしながらという光景が日常的でした。いつもコンビニの弁当やファーストフードばかりの人、スナック菓子だけで食事をすます人、あるいは食事を抜いてしまう人もいて、実際その影響からか、健康診断で引っかかってしまう人もいました。加えて、個食しがちなために、部署を越えてコミュニケーションをとる機会が少ないのも抱えていた課題でした。

── なぜオフィスおかんを導入しましたか?

オフィスがある恵比寿は、土地柄、お店はたくさんありますし、コンビニもすぐそば。ワンコイン弁当などの販売もあります。ただ、価格面や栄養面を考えると、いまひとつのところがありました。仕出し弁当を検討したこともあるのですが、それでは各自好きなタイミングで食べるというのは難しい。迷っていたところ、弊社従業員のSNSで「オフィスおかん」がいいよ、という声が上がってきました。ちょうど私たち担当者もネットで「オフィスおかん」の存在を知ったタイミングでした。

和食中心の、味もよく栄養バランスのよいメニューが揃い、100円、200円で手軽に健康のフォローができる。仕事のスケジュールに合わせて好きな時間に食べられる。健康面においても利便性においても、まさに求めていたサービス内容だったので、導入を決めました。

効果効果

偏りがちだった従業員の食生活が改善。部署の垣根を越えたコミュニケーションも生まれている。

──オフィスおかんを導入してどのような効果がありましたか?

何といっても、従業員の食生活への意識が格段に高まりました。忙しくてなかなか食事の時間がとれないとき、夕方もうひとがんばりしたいというとき、菓子パンやスナックよりヘルシーで手軽なので、「オフィスおかん」を利用している従業員は結構います。家から弁当箱にごはんを詰めてきて、「オフィスおかん」のおかずで昼食も夕食もすますハードユーザー従業員もいますよ(笑)。

また、「オフィスおかん」を導入してから、従業員たちが部署の垣根を越えて、リフレッシュスペースで一緒に食事をとる光景を目にする機会が増えました。「あれおいしかった」「これ食べた?」などと「オフィスおかん」を話題にしながら徐々に仲よくなっているようです。お腹が空いたけどコンビニに行く時間もないし面倒……という場面で、手を伸ばせばヘルシーな食べ物があるというのは本当に助かりますね。

会社名 株式会社FFRI
業種 情報通信業
所在地 東京都渋谷区恵比寿1丁目18番18号 東急不動産恵比寿ビル4階
URL http://www.ffri.jp/

コメント