19
導入事例

 様に導入

政治家 龍馬プロジェクト全国会会長 神谷宗幣 神谷宗幣事務所 様 | コンビ

 様に導入

ご利用者様の声!ユーザーズボイス

成功談・ご活用事例・選んだ理由
  • コンビーズメールプラス ご利用者様の一覧へ
  • コンビーズメール ご利用者様の一覧へ

ソーシャルメディア時代にメールならではの強みを活かす

政治家 龍馬プロジェクト全国会会長 神谷宗幣
神谷宗幣事務所 池 様

公式ウェブサイトはこちら
メルマガについてはこちら
神谷宗幣事務所 池 様

今回のユーザーズボイスは、政治家で、龍馬プロジェクト全国会会長として活動されている神谷宗幣事務所様にお話を伺いました。

そこでメルマガを担当されている池様にソーシャルメディアとメルマガの使い分けについてお聞きしました。

メルマガの立ち位置とソーシャルメディアとの使い分け

このたびは取材にご協力いただき、ありがとうございます!

現在、コンビーズメールプラスをお使いいただいておりますが、メルマガを配信されることになったのは、どのようなきっかけですか?
また、どのように活用されていますか?

神谷宗幣本人の1ヶ月の行動や、1週間の活動内容を発信していくなかで、発信しやすいツールが必要だったんです。
当時はFacebookやTwitterなどのソーシャルメディアもあまり普及していませんでしたし。

名刺交換をさせていただいた方のほとんどがメールアドレスをお持ちだったので、公式ウェブサイトで更新した内容をまとめて一斉にお送りすることを目的にメルマガの利用を始めました。

ソーシャルメディアが普及した今では都度のタイムリーな情報発信はFacebookで、神谷自身の考えやニュースの感想などはブログで行い、メルマガはそれらの情報をまとめて発信するという形で使い分けています。

メルマガの立ち位置とソーシャルメディアとの使い分け

それぞれの情報発信ツールの特性を活かして使い分けられているのですね!

メルマガでは更新情報だけでなく、最新の想いも届ける

メルマガでは更新情報の他に何か情報は発信されているんですか?

メルマガの内容をまとめるのは私が行っていますが、活動内容については神谷自身が一番気持ちをわかっていますので、メルマガの冒頭には神谷本人が考えたオリジナルの文章を掲載しています。

冒頭の文章は神谷自身が活動を通じて感じたことや伝えたかったことなどを本人の言葉で掲載するようにしています。

メルマガでは更新情報だけでなく、最新の想いも届ける

更新情報をまとめているだけではなく、神谷様ご自身が活動を振り返っての想いなどを読者様にお伝えされているんですね。

ネット選挙だからと言って、特別なことはしていない

このたびネット選挙が解禁になりましたが、先立ってメルマガを利用されている神谷様のご担当者様として、何かこれからやろうとか、こうしたほうがいいんじゃないかという具体的なものがあれば教えてください。

私個人としては、「解禁になりましたよ」とか、「これから選挙ですよ」というタイミングでいきなり配信するのではなくて、基本スタンスとして日頃から常に発信していて、結果として頻度を増やしていくべきだと考えています。

どんな行動でもそうだと思うのですが、必要に迫られて急に始めるというのは付け焼刃という印象を受け、個人的にはそういったところも含めて見てしまいます。
日頃の情報発信や活動方針などは、日々の活動に基づいたものだと思うので、後からでもその方を知る重要なものだと思います。

あとは、ネット選挙だからというわけではないですが、情報発信ツールとして、YouTubeやニコニコ動画などでの発信に可能性を感じています。
動画サイトは一部の方が閲覧するものだというイメージでした。

しかし、この1年でネット動画のイメージがガラリと変わりました。
一度門を開けば、まったく難しいことはなく、メディアが伝えない情報を知ることができるのはもちろん、エンターテインメントとしても時間を選ばず、観ることができるので楽しめます。
最近観た動画でアイデアが面白いと感じたのは、自治体の発信で人気グループの曲に合わせてご当地紹介をされている動画です。

自らのアイデアで発信できるのはネット動画ならではの強みを感じました。
配信しても存在を知ってもらえないと視聴いただけないので動画の配信情報をメルマガやFacebookなどで告知するという方法はとても有効だと思います。

日頃からの情報発信が重要なんですね。

メルマガは幅広い年齢層にアプローチができる

メルマガの読者様から反応はいかがですか?

やはりメールだと年齢を問わない部分が強みかなと思います。
メルマガには幅広い年齢層の方に登録していただいていまして、Facebookやブログはしていないけれどもパソコンはしていますよという方にも見ていただいています。

メルマガから公式ウェブサイトやブログにアクセスされる方もいらっしゃいますので、神谷の活動を知っていただけるひとつのきっかけとして効果を実感しています。

日頃からの情報発信が重要であるというお考えのもとで、さまざまなツールを活用されており、その中でもメルマガの強みを活かして、各種サイトに読者を促したりなど、創意工夫をされている点が非常に印象的でした。
池様、貴重なお話ありがとうございました!

弊社では読者の集め方のノウハウからトータルで支援させていただく、「ネット選挙支援サービス」をご提供しております。

「ネット選挙支援サービス」の詳細はこちら

コンビーズメールプラスをお選びいただいた3つの決め手!!

  1. はじめは知り合いの社長さんからご紹介いただきました。
    ご紹介制度はこちら
  2. 利用料金が手ごろだと感じました。
    料金プランについての詳細はこちら
  3. 親身なサポートに魅力を感じました。
サービスに申し込む

デモ用アカウント、サービス資料のご請求、お問い合わせの方は
お問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせフォームはこちら

コメント