19
導入事例

 様に導入

  • 効率化

エステサロン 導入事例 Relaxia様 エステサロン・美容室向け顧客管理ソ

 様に導入

多店舗展開してもユーザーをしっかりおもてなしできる。

エステサロン

Relaxia様

Relaxia

 導入のきっかけ

弊社がサロンを開業する当初から、業務効率化を図るためにシステムの導入は必須だと考えておりました。理由は、弊社がリラクゼーション業界に新規参入する際に、人材の確保がどのくらいできるか予測がつかなかったからです。そのため、受付専門のスタッフをフロントに配置することは考えておりませんでした。そのような背景があり、インターネットでサロンシステムを検索していたところ、美容業界での実績も豊富なオフィス24さんを見つけました。

最終的には、朝方まで営業している当店にとって、オフィス24さんの24時間サポート体制が必要不可欠であると感じ、BeSALOの導入を決めました。

 

 

導入後の効果


24時間サポート体制があるので深夜に問題が起きた時も安心です。導入して良かったことは数えきれないほどたくさんございますが、そのうち3つだけ挙げさせていただきます。

 

まず1つ目は、顧客管理が簡単なことです。

POP-UPシステム※を活用すると、新人スタッフでも顧客登録が簡単にできることが、大変助かっております。ご新規のお客様の情報は、お電話をいただいたタイミングでそのまま登録ができます。また、リピートのお客様の場合には、電話に出た瞬間に顧客情報が表示されるため、お名前をお呼びすることで、顧客満足の向上にもつながっております。

 

2つ目は、予約登録がスピーディーなことです。

ボタンをクリックするだけで、あっという間に予約が完了してしまうのは本当に便利なシステムだと思います。施術ごとにメニューバーが細分化されていますし、座席も酸素カプセル、施術ベッド、リフレチェアと、すべて当店のオリジナル仕様にカスタマイズされています。予約の情報を紙で管理するとなると、大変な作業量になりますので、とても助かっております。

 

そして3つ目は、情報の共有ができることです。

BeSALOシステムの最大の素晴らしさは、あらゆる最新情報が共有可能なことです。顧客情報、売上情報、予約情報など、勤務シフトの異なるスタッフ同士や他店舗間での情報共有に大変便利です。

たとえば顧客情報は、もっとも共有される情報のひとつです。弊社のように、多店舗展開しているサロンには、同じお客様が別の店舗にご来店されるケースもございます。酸素カプセルの気圧などは、お好みで変えることができますので、前回何気圧でご利用されたか、などを施術履歴に記載できる機能は、お客様のスムーズなご案内に役立っております。

また、管理者側にとっても、BeSALOのタイムシートは、リスクマネジメントの心強いパートナーとなっております。スマートフォンなどの端末からも各店舗の状況を一目瞭然で把握することができるため、いつでも、どこでからでも、問題の発生を未然に防止する強力なツールとなっております。

 

 

+αで良かったこと


オープン当初は酸素カプセルやボディケアなどの「施術」を行うだけでしたが、店舗運営が軌道に乗った頃に、酸素カプセルの「回数券」 や、酸素サプリという「商品」など、施術以外の物販を取り扱うことになりました。BeSALOには物販の機能が最初から整備されておりましたので、導入後も会計の問題に全く煩わされることなく、順調に売上を伸ばすことができました。

 

 

今後の展開


まず、お客様がよりご利用しやすい環境を整えるために、今春、ホームページのリニューアルをいたします。BeSALOと連動したWEB予約システムを充実させたいと思っております。

次に、技術とサービスの向上のために、3店舗の合同研修を計画しております。フロントでの接客対応の研修の際に、BeSALOの入力の練習も合わせて行います。

 今後は、全国展開を視野に入れておりますので、合同研修を機会とし、BeSALOの効率的な入力方法や管理方法などを模索していきたいと考えております。 BeSALOという素晴らしいサロン管理システムと出会い、弊社の可能性がますます広がっていくことが楽しみです。

※POU-UPシステムとは、お客様からのお電話の際顧客登録してある情報を自動的にパソコンの画面に出すことで、顧客対応が向上できるシステム。

 お店の紹介

当社は、酸素カプセルとボディケアを提供するリラクゼーションサロンを展開しております。2013年に六本木、2014年に銀座、2015年には北海道の札幌と、合計3店舗を出店いたしました。

 

当店の特徴は3つございます。 

まず1つ目は、ホテルライクな美しい空間です。店内に一歩足を踏み入れた瞬間から、お客様にまるでホテルでお寛ぎになっているかのように感じていただけるよう、内装からインテリアにいたるまで細部にこだわり抜いております。お迎えからお見送りまで徹底したおもてなしの空間を演出しております。

 

2つ目は、最新型の高気圧酸素カプセルです。

酸素カプセルの一流メーカーであるタイムワールド社により、当店専用にデザインしております。酸素カプセルだけでも肉体疲労を回復させることができますが、当店では、さらにボディケアとセットでの施術を受けることができるため、相乗効果を発揮することができます。

 

そして3つ目は、リラクシア流ボディケアの技術です。当店では、筋膜リリースという、日本ではまだあまり使われていない手法を用いてリラクシア独自の技術を研究開発し、他店との差別化を図っております。

  • Relaxia
  • 住所 :

    六本木店

    東京都港区六本木5-16-4
    六本木エーワンビル 2F

    銀座ベルビューホテル店

    東京都中央区銀座6-4-14
    銀座ベルビューホテル B1F

    札幌メルキュールホテル店

    北海道札幌市中央区南4条西
    2-2-4
    メルキュールホテル札幌 2F

  • TEL :

    六本木店

    TEL:03-5545-1840

    銀座ベルビューホテル店

    TEL:03-3569-1840

    札幌メルキュールホテル店

    TEL:011-531-1840

コメント