18
導入事例

 様に導入

  • クラウド

WAF導入事例 株式会社エヌリンクス | クラウド型WAF 攻撃遮断くん

 様に導入

株式会社エヌリンクス様

事例一覧へ >>
イメージ

– 導入までの経緯を教えてください。

メディア運営をメイン事業にすると決まったときから、セキュリティ対策はきちんと考えておかなくてはいけないと思っていました。 当社のような、ウェブを中心にBtoCで事業展開している企業は、一回攻撃を受けてしまうとかなりダメージが大きいからです。 昨今のサイバー犯罪に関する報道のされ方を見ていても、会社のセキュリティが甘くてサイバー攻撃の被害を受けたとなれば、一般のお客様の信頼を大きく損なうのは間違いありません。
ニュース記事に「ここの公式サイトを見るとウイルスに感染して不正送金の被害に遭う可能性がある」などと書かれているのを読んだら、普通のお客様はもうその会社に近づいてはくれませんよね。特に今は会社にとって大事な時なので、そういった信用にはいっそう気を使っています。

– 「攻撃遮断くん」を導入してよかった点をお聞かせください。

攻撃を受けたせいでサーバがダウンしてしまう、というのが私達にとって最も避けたいことですが、「攻撃遮断くん」を入れて以降そういう事態に見舞われたことは一度もありません。性能や費用対効果には十分満足しています。
当社メディアの最大のセールスポイントは「24時間365日いつでも探せる」という点ですから、サーバを常に安全な状態で稼動させることが何よりも大事なんです。そのため、自動シグネチャ更新でいつも最新の脅威に対応できる点は「攻撃遮断くん」を選んで特によかったと感じることの一つです。
それから、サーバCPUへの負荷が小さい点も。要は私達の求めるものが過不足なくサービスとして実現されているということなので、これ以上の改善点が思いつかないくらいですね(笑)。

– ありがとうございました。

コメント