18
導入事例

 様に導入

  • クラウド

WAF導入事例 株式会社アールオーアイ | クラウド型WAF 攻撃遮断くん

 様に導入

株式会社アールオーアイ様

事例一覧へ >>
イメージ

– 攻撃遮断くんの導入の経緯と、攻撃遮断くんを選んだ理由をお聞かせください。

弊社が展開するサービスの中でPHPで管理画面を動かしているものがありまして、そこの脆弱性に不安があった為、まずは攻撃の頻度などを知っておきたいというところからセキュリティサービスを探し始めました。
一時期は機器を導入しようかなとも考えていました。ただ停止時間が発生することと、さまざまな知識が必要になることがネックになっていました。
攻撃遮断くんに関しては、低価格なのはもちろんですが、攻撃遮断くんの特徴として、導入にあたってまったくサービスを止めなくていいという点が非常に大きかったです。

– 「導入してよかった」と感じていただけた場面はございますか。

すごくたくさんあります。とにかく軽いですね。動作が軽い。ウェブサーバーの負担が増えたときに、攻撃遮断くんの動作をオフにもできますが、オフにしてもほとんど負担が変わらなくて(笑)攻撃遮断くんが原因で負担がかかっているわけじゃないんだなと実感しました。

もうひとつは、軽いのにしっかり守ってくれるところです。また、様々な攻撃を全て列挙してくれますので、ログが全部わかるところです。 さらに言えば、月次のレポートです。本来は私がレポートとしてまとめる内容がまとまって送られてきますので、社内でそのまま使えるところも嬉しいですよね。

– 「攻撃遮断くん」にこんな機能があったら嬉しいなど、ご要望などはございますか。

この前いらっしゃった営業の方が、私たちが希望していた様々な機能を来月にも全て実装してくれるとおっしゃっていました。 ということなので、それができると何もなくなっちゃうんですよね(笑)また要望がでてきましたらご相談させていただきます。

また、御社には要望を詳しくヒアリングしていただきましたし、さまざまなな提案もしていただきました。トータルでセキュリティを見ていただけるような方がいたので、安心してお付き合いできるなと感じています。

– ありがとうございました。

コメント